2010年12月19日日曜日

■ 振れ取り台他











今日は予定をこなせなかったー
なかなか厳しいw
先人の知恵を拝借して振れ取り台を作成。
ついでにセンターゲージっぽいものも作ってみました。
精度もわかりませんし、手間を考えると買った方がいいかもww

で、晩飯と風呂のあとは切断しておいたスポークのねじ切りに挑戦。
使用工具は、
HOZAN C-700 スポークネジ切り器

慣れない工具と作業で一苦労。
最初は浅めに切って、2回目はニップルにねじ込めるよう
やや深めにねじ切りしました。
いきなり深めに切ろうとするとダイスが全く進まないw
30回くらいハンドルを回してネジを切り、また30回逆回転させて
ダイスを外すの繰り返し。深めに切るときはニップルで確認
するんですが、はまらないことも多くて切り直ししたり。
正直、1台でも72本あるスポークを2回もネジ切るのはしんどい。
上手く切れないことも多かったし。

てことで、ねじ切り器のハンドルを外して強引に
電動ドライバをセット!

かなりペースアップできたと思います。
ねじ切りに失敗したときの調整はやはり時間がかかりますがw

明日は2台目のスポークを作製してできればホイールを組みたいな、、、

■12/17(金) クランク削り(スプロケット固定ネジスペース確保)
ブラック塗装落とし
・・・中止
■12/18(土)
スピンドル固定用穴開け→ネジ切り・・・中止
スプロケット固定用穴開け→ネジ切り
ウレタンブラック塗装
・・・中止
■12/19(日)
残りのブラッセン+焼き付け
振れ取り台・リムセンターゲージ作成
スポーク切断→ネジ切り1台目
■12/20(月)
スポーク切断→ネジ切り2台目

ホイール組み
■12/21(火)
振れ取り
■12/22(水)
BB圧入+ヘッドセット圧入
フォーク取り付け
ステム+ハンドル取り付け
ブレーキレバー・バーグリップ・バーエンド取り付け
ブレーキケーブル作成
■12/23(木)
チューブ及びタイヤ組み
クランクセット・ペダル取り付け
ブレーキケーブル取り付け+調整
チェーン・チェーン引き取り付け
ペグ取り付け
シート・シートポスト・シートクランプ取り付け

0 件のコメント:

コメントを投稿