2010年11月30日火曜日

■ 動画編集+変換

なかなかお手軽なのがありました。
「Free Video Converter」
http://www.koyotesoft.com/indexEn.html




いいな、と思ったのは、「変換と編集(トリミング)が同時にできる」点です。
以下に、インストールと操作手順を示します。
まずは、上記HPの「Free Video Converter 2.9」をクリックし、ダウンロード

「I accept the agreement」を選択







ここはチェックを2つとも外す

あとは順次インストールを完了してください。
起動後、

日本語を選択









 






次に、編集及び変換の手順です。












1)編集及び変換したい動画をドラック&ドロップ
2)動画ファイル名を選択した状態で、開始時刻ボックスを選択(オレンジ反転)
      →開始時刻を設定→同様に終了時刻を設定
3)出力したいファイル形式(flvかな)を選択
      →映像のサイズを選択(640*480や320*240くらいかな)
4)パラメータータブを選択し、ファイル保存場所を指定
5)「変換開始」をクリック


以上の手順を動画にしたものが下記です。
(ピンボケで小さいです。フルスクリーンでイメージトレーニングとして使用してくださいw)



虫さんの「降り左コーナーの先に!!」
の動画を試しに編集してみましたが、avi形式3分41秒15MB程度の動画が、
後半42秒のflv形式に編集変換すると2MBくらいにサイズダウンできました。


編集及び変換には、
・サイズダウンする
・要点を絞って伝えやすくする
というメリットがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿